お昼寝日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS PB商品・・使ってますか?

<<   作成日時 : 2004/11/05 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PB商品=プライべートブランド商品、よく大きなスーパーなどで見かけるそこのチェーン独自のブランド商品、あれですあれ。
最近では独自で高額でも高品質なものというPBもありますが、今日の話は、よくある少しお値打ち価格(笑)なものの方です。

普通のメーカーさんの商品に比べて利益が上がるので、会社の規模が少し大きくなると結構何処でもやってます。
独占で売る分安く仕入れられますが、ある程度の量を捌かなくてはいけませんから、売れないとメーカーさんから仕入れるより高くついてしまいます。でも、先行投資だったり、店のイメージ作りだったりでいろいろとやっていく訳です。
私が以前勤めていた会社でも、PB商品ってありました。(こんな小さな規模でやるの?っていうくらい、就職した当初は規模が小さい所でしたが)そこでは当時2つのPB商品を扱っていて、どちらも同種のメーカー品より少し安かったです。でも、商品を生産している会社が小さくあまり名前が知られてないだけで、内容的にはむしろメーカー品より味が良いと商品開発の方は言っていました。
より良い商品をより手ごろに・・・そして、売る方もなるべく多くの利益を。
これはPB商品に限らず、商売の基本ではないかと思います。

何で、急にこんなことを思い出したのかと言うと、安けりゃいいのか?というPB商品に最近何度か出会ったからです。
食べ物ではなくて洗剤や紙製品だったのですが、それは確かに安いのです。1個3〜500円くらいの商品類で、100円近く。ですからメーカー品が安売りの時でさえ、そのPB商品のほうが安いことさえあります。
でも、品質が全然違うのです。ええそりゃもう、安いんだから少しくらい仕方ないよね・・・じゃすまないくらい。
これってどうなのでしょう?
PB商品はとかくその品目で一番売れているメーカーのものとそっくりなパッケージです。見ればお客さんもPBだとすぐにわかりますが、でも同じような内容を期待して買いますよね。
それが「ええぇぇ???」となれば、いくら安くても、もう買うまいと思うのではないでしょうか。
それとも、それでもいいと言うお客さんだけを相手に売るつもりなのでしょうか。

私は、何度かその店の違うPB商品でこんな思いをし、もう2度とそこではPB商品を買うまいと思いました。なんとなくお客さんをバカにしているいるような気がするからです。
企業の姿勢自体を疑いたくなってしまうのです。

これって、結局のところ、わざわざ手間を掛けてPB商品を作って、店のイメージを悪くしているような気がするのですが、どうなんでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PB商品・・使ってますか? お昼寝日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる