お昼寝日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 市町村合併大賑わい

<<   作成日時 : 2004/10/22 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、朝N○Kのニュース番組を見ていたところ、ここのところ多い市町村合併のため、地図作成会社が大忙しと言う話題をやっていました。
町民会館が市民会館へと言った名称のみのものから、両方の町にあった同じ地名をどうするかとか。付箋だらけで書き込みだらけで巨大チップのような地図が、なんか奇妙でした。

何もその都度じゃなくっても、まとめてやればいいのになんて思っていたのですが、急いでやらなきゃ駄目なんだ、と思ったのは先日来の台風情報を見ていた時でした。
『台風は現在○○市上空を時速35kmで北北東に…』
はい?どちらですか?
わからない地名に我慢ならない私は、TVの傍に地図帳を常備してます。立派なやつじゃなくて、小中学校の社会程度のやつです。○万円もする立派な洋書のも持っているのですが、古い地図って古文書くらい古いの以外役に立たないだけなので、結局買い換えなくてはならない羽目になり、それはそれは切ない…。
毎度のチェックの賜物か、地名は結構わかる方だと思っていたのですが、聞きなれない地名に困惑。当然地図にも載ってません。
って、何のお知らせもなく市制をしかれているのはないので(官報なのかしら?)ちゃんとチェックするのは国民の義務???
地図会社さん、がんばってください(ぺこり)


その昔、多くの町村が更に自由度の高い自治を求めて市になろうとし、国もそれを後押しするように3万人を目安にOKしていたとか。
でも税収の激減、ごみ処理の問題、その他小さな行政単位では何ともしがたい問題が増え、大きな市へと合併を求めるのはわかるような気がします。そして目指すは政令指定都市。
来年には静岡市も71万人で(人口)最小のそれになるとか。これって、昔みんながこぞって市になったのと同じ発想のような気がするんですが。
先に書いた役所の看板の架け替えや書類の宛名の変更から始まって、様々な経費がそれこそ莫大な額に上るのだろうなと思うと、税金払っている身としてはどうかと思います。

それもそうなんですけど、多くの新しい市の名前、あれどうにかならないもんですかね。お役所のセンスって…ふ・し・ぎ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市町村合併大賑わい お昼寝日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる